2016年4月18日月曜日

『カール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンス』拝読

 出版すると必ずランキング1位になる平野敦士カール先生のビジネス集中講義シリーズ第4弾『金融・ファイナンス』を読ませていただきました。
 過去に出版された『経営戦略』、『マーケティング』、『ビジネスモデル』もそうですが、ある分野について、まず「ざっと」知るということは、その分野について深く知るためにはもちろん、拙著『No.2という働き方』にも書いてありますが、広く経営を知るためにも必須になります。

 私は若い頃、初めてM&Aを扱ったときに、この分野専門のコンサルタントと対等に話さざるを得ない立場になり、対応していたのですが、いつもミーティングの後には本屋さんに走り、言葉の意味を調べに言っていました。調べてみると、何のことはない、そんな難しいことではないことが大半でした。そうです!言葉の意味を知ることは、入り口としてはどうしても必要になるのです。本当に理解するということは、仕事で使ってみるということが必要になりますが、言葉を知れば、とりあえず、話はできるようになります。

 平野敦士カール先生のビジネス集中講義シリーズ第4弾『金融・ファイナンス』は、過去の3部も含めて、ビジネスマンにとって、ましてや、スーパービジネスマンやNo.2を目指すような人には、必須の知識が溢れています。常に手元に持っていていい本ではないでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿