2012年5月5日土曜日

会社の飲み会に行かなくてもよくなるには?

2つ目の投稿があまり統治構造に関係ないので、恐縮するが、会社の飲み会についてである。

会社の飲み会というのは、意味がないとはっきり言えることが多い。
その理由とは、

1.つまらない。
2.不平不満が多い
3.悪口ばかり

などなど、マイナス要素が多いため、行っても何も得るものはない。
確かに、一体感を醸成するとか、ストレス発散とかということは言われるが、
会社の飲み会に参加したところで、一体感の醸成もストレスの発散もできない。

1)”一体感の醸成”の嘘

負のオーラにつつまれた偽りの一体感は、
本当の危機が生じたときには、脆くも崩れ去る。

以前、私のクライアントの飲み会で、
「ずっと皆で仕事をしていきたいですねぇ」
とある課長さんがニコニコしながら、私に言ってきた。

その会社の業績が悪くなると、その課長は、
「あいつはいらない、あいつは使えないから・・・」
と思わず、ツッコミを入れたくなるほど豹変していた。
彼は、自分が助かるために、周りの人を切りたかったようだ。

このように、飲み会で得られた一体感など幻想にすぎない。

2)”ストレス発散”の嘘

また、なんでも話してストレスを発散できるという人もいる。
「あーすっきりした!」
と飲み会の後で言う人もいるが、こんなものは嘘である。

なぜなら、それらストレスの原因となる問題は、
何も変化せずに依然として残っているからだ。
だから、ストレス発散もできるはずがない。

飲み会の実際の断り方

しかし、実際にはどうやって飲み会を断るのか?
それは、

「この人は、こういう人だ」

というキャラクター作りが有効だ。
なんだかんだと断っていれば、そのうち誘われなくなる。
こうなれば、しめたものだ!喜ぼう!

私は、飲み会には行かない人間として認知されていた。
会社のお偉いさんから呼び出し電話がかかる同僚をしり目に、
私は、普通に家に帰っていった。

しかし、それと仕事とは全然違う。
 
仕事はできるが、飲み会には行かない人というキャラクターを目指そう!









0 件のコメント:

コメントを投稿